若いお父さん

昨晩は義父の70歳のお誕生日を家族で祝った。我が家は9歳の次男から94歳までのお祖母さんがいる大家族だ。子供達がお花をプレゼントし、お祖母ちゃんもウーロン茶で乾杯した。しかし自慢じゃないが、我が家のお父さんは70歳とは思えない程若い!今も現役で会社勤めをし、趣味の方では指導者として大活躍だ。最近では室内プールに通いスリムになったし。。いつも、「もうそろそろ引退したい。」だなんて言ってるお父さんだが、周囲から頼りにされ、まだまだ開放してはくれなさそうだ。
人は誰かに、何かに必要とされている事で、頑張れるし、生き生きと過していられるのだ。とお父さんを見ていると思う。
私も毎日、色々な次々起こる課題難問のしがらみの中、毎日右往左往して過しているけど、それが時を過ぎれば幸せと思えるのかもしれない。
人との関わりやその中で培われていく信頼関係、又は逆に面倒くさい人間関係も含めて、そういう諸々があって過す社会を、時には嫌って逃避したいと思う時も確かにあるけど、やはり人として生まれてきた以上、人との関わりの中で自分の位置や歩むべき道を見つけながら毎日過していきたい。