朝の散歩

この連休中、朝公園まで散歩に出ている。実家に帰っていた時は隅田川沿いの公園まで行って、浅草寺でお参りをして帰ってきた。公園でラジオ体操をやっていたので、私も一緒に加わって体操をした。犬の散歩やジョギングで通りがかった人達も数人立ち止まり、途中からラジオ体操に加わっていた。隅田川沿いを歩きながら浅草寺の境内へ向かって歩いていくと、三社祭の準備で、もうあちらこちらに提燈が飾られていた。浅草寺から実家へ戻る道すがら、小学生時代に通っていた塾の前を通ってみると、看板は無く、壁に黒板があるのだけは昔と同じままだった。子供が少ない今は、昔あんなに賑わっていた町の自習塾も、こうして姿を無くしていっているのだな・・と淋しく思った。下町の家々は、昔からある古い家と最近建てられた洋風なモダンな家が不揃いに立ち並び、如何にも平成の下町の風景だ。
長野へ帰り公園から町を散歩して歩くと、東京の下町に比べ、町は平然と程よく家々が立ち並び、建物の向こうには山々の風景があって、広々とした広がりが心地よい。
息子は「僕は将来、絶対、東京で仕事をして暮らすんだ!」などと妙な憧れを描いているみたいだが・・・??
朝の散歩は、なかなか良い。普段、車で過してしまう所に、「えっ、こんな路地裏に続く、階段があったの?」とか「こんな看板があるけど、これってどこだろ?」とか、色々面白い発見がある。
早朝から起きてPCの前で仕事をするのが私の生活パターンだったが、こうして、ちょっと朝の散歩に外へ出て、大きく深呼吸をする方が、1日の能率UPになるかもしれない。。