GW大移動

2日から草津温泉へ1泊し、東京へ移動し都会の殺到から長野へやっと帰ってきた。3日ぶり帰ってきた長野のゆったりとした空気は、やっぱり心地よい。子供達や夫は、なぜワザワザ混雑するところへ行きたがるのか・・??私は、涼しい公園の木陰でのんびり読書をしたり、山や川を見ながら写生をして過ごす方が、余程ステキな休日を過せるのに・・と思うのだけれど。。
我が家は、お正月・お盆休み・GWの日本三大連休の際には、高速道路の混む方向とはいつも逆パターンなので、高速道路での移動はスムーズだ。東京方面からの移動は交通渋滞で、本当に大変そうだ。こんな大変な思いをしてまでも・・・と思ってしまうが、多くの人は大勢と同じ行動パターンで動くものなのだな〜と思う。
しかし、混雑している場所で長時間順番待ちをしている時など、知らず知らずに人間ウオッチングをしてしまう私。。そういうのって、かなり面白い。(あ〜〜、私って、結構イヤな人ね。。)でも、面白い。前で並んでいるカップルの女の子の声、一体どこから出てるんだろ?っていう位、めっちゃ甘ったるくて可愛い声。確かに彼はイケメンでいい感じ。「いい時だ〜。頑張ってネ!ブリブリ。」なんて、オバサンの私は思ってしまったり。あの家族のお父さん、さっきから凄く気配りして動いているけど、奥さんは大きな口あけて食べてばっかりいる。一緒にいるお祖父ちゃんお祖母ちゃんは絶対、奥さんの両親だろうな?「安泰安泰!お父さん頑張ってね!」なんて思ったり。自分達家族の事を棚にあげて、勝手にウオッチングしてるなんて、私って悪趣味だ。。でも、やっぱり面白い。。
GW日本国民大移動。田舎者は都会へ。都会者は田舎へ。小さな日本の中でシャッフルシャッフル!