・・・のに。

昨日は「ライフワーク」というタイトルで希望に満ちた事を書いたが、しかし現実、その苦しい過程では「・・・のに。」という自分が顔を出す事も事実だ。
人は「・・・のに。」を連発するようになった時は、危険注意信号!!
私は「よ〜〜し!」と希望とファイトに満ちている時は良いが、空回りしたり壁にぶち当たり苦しくなってくると、「・・・のに。」という愚痴っぽい、醜い私が顔を出す。
気持ちに余裕がある時は、自分と相容れない人に対しも「反面教師、感謝、感謝。。」だなんて、偉そうな事が言えるけど、
余裕を失うと、そんな仏様のような心境には、到底なれないわけで。。
つくづく人って、「余裕」が必要だな?と思う。
余裕が無くなると、いつも傍で助けてくれている大切な人に「・・・のに!」の甘えが出て傷つけてしまう。
そして「さっきは、ごめんなさい。」と後で謝る。そんな繰り返し。。
全く、しょうがない自分だな〜・・・と反省しきり。。。
「・・・のに。」が顔を出したら、注意!注意!