多くを楽しみ、元気に、笑って!!

本日、誕生日を迎え、1つ歳を重ねることが出来ました。

ありがとうございました。

今から数十年前、高校の卒業の時、先生方から一言メッセージをいただく事がありました。ある先生は卒業生一人一人に「●●●の青春!」とその人に合った言葉を書いて下さいました。私へは『面白い青春!』でした。その時は「え??何これ??」とずっと意味が分からず思っていましたが、今は何だか、先生が私にその言葉を贈ってくださったのが分かる気がしています。確かに、あの頃、私は毎日ただ可笑しくて笑って過ごしていたかもしれません。先生には、この子を面白そうにしてる面白い子、として映っていたのかもしれません。

そして最近では

『あんたは、笑ってなきゃもったいないよ!』

と、数ヶ月前、息子に言われました。

その時から、私の中で大きく様々なものが、フーッと吹っ切れ、許容と勇気の新たな光がパーッと広がりました。

正直に生きることは、身勝手で我がままなことではなく「らしく生きる」ということなのだと素直にそう思えるようになりました。

高校の時と同様、私は私らしく

多くを楽しみ元気に笑って、1つ1つを大切に「面白い青春!」を続行していきたいと思います。