美しい季節の言葉

今年初めて読んでいる本は「日本人が大切にしてきた季節の言葉」(青春新書)お正月、書店の中を見回しこのタイトルに惹かれて読んでいる。
著者が歳時記の中から二万語もある日本の季節にかかわる言葉の中から160の言葉を選定して綴られている。まだ、読み始めだが、その一語一語を眺めるだけでも絵が浮かぶ感がして、読んでいるのと同時に絵画を観ているような2重の楽しみ方をして今読んでいる。
もう少し読み進めたら、その中から私の好きな言葉を選んで、このブログでご紹介できたらと思う。

それから話題はガラッと変わるが、今晩7時からフジTVでスタートする「あんみつ姫」ちょっと楽しみです。
実は先日、祝賀会の後の2次会である人が私の事を「あんみつ姫」と呼んでいた。何となく知ってはいたけど「あんみつ姫」ってどんな姫だったっけ?と思ってネット検索したら、この番組のサイトが出てきた。主人公のあんみつ姫より私がそそられてしまったのは、脇役の俳優女優陣。錚々たるメンバーが揃っていて非常に面白そうだ!今晩観るのを楽しみ!!!
そしてサイトを見ているだけで「あっ!この人●●さんみたい!」と自分の周囲の人に置き換えて見えてしまって。。。
HUHUHU・・・、こちらも2重の楽しみ方をしてしまいそう!

感想は、また後日。。。HUHUHU・・・