トットトコ

朝ウォーキングしていると、頭に浮かび口ずさんでしまう歌。小学生何年生の時だったかも、歌の題名も、歌詞も全部うる覚えだけど、何故か気分が軽やかな時、ウォーキングに限らず今まで何かのタイミングで必ず出てきていた歌。

トットトコトットトコ バスケット持ってトコトコと トットトコトットトコ どこまで行くの

ティラリラリ大好きな、、、、??」

ここまで位しか思い出せなくて、後はルルルルルで、何度もメロディーを繰り返していた。

調べたら中山知子さん作詞・スウェーデン民謡の歌だったと分かった。歌詞を見たら、あまりにも深い人生の機微が、軽やかな描写のストーリーになっていて感激してしまった!

小鳥さんや鹿さんや、野いちごや薔薇の蜜、今まで本当に本当にありがとう。

だから私はこれからも、バスケット持ってトットトコして行こう٩(^‿^)۶

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/tottotoko.html