フォーラム感謝

2月28日のフォーラム。おいでいただいた方、大変ありがとうございました。また御参加いただけずとも、アナウンス御協力いただいた方、ありがとうございました。
「ニッポンものづくり」と題して、技術の視点からは「デジタル」と「クラフト」の両サイドから。分野の視点からは「食」「生活空間」「デザイン」「技術者」「教育」から。そして地域性という視点からも。「Keep」と「Change」を一貫したキーワードとして進めました。
非常に広く発散してしまったようにも思いましたが、敢えてこれからの「ものづくり」を考えていく場合、トータル的視野に立った位置づけが、必要であろうという考えのもとに、今回のフォーラムをプランしました。そういった意味では、今後の私自身の方向性についても、大いに収穫のあった経験をさせていただきました。
御協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。

しかし、この御挨拶、バタバタしている内に一週間経ってしまいました。。
3月に入って年度末の処理等も加わり「今日は●●の鬼!」などと自分に叱咤しながら過ごしている今日この頃。春の穏やかな生活を迎える前には、このノルマを果たさなきゃならないのですよね!ア”−この苦しみの先には春がある。桜が、お花見が私を待ってくれているはず!頑張らねば、ねば、、!