らしくあれ

笑っちゃう!

2016年がスタートしました。

この写真は私がまだヨチヨチあるきの頃。我ながら笑っちゃうお気に入りの一枚です(^^♪
お宮参りの掛け着を仕立てた着物だと母から聞いた記憶があります。

昨年頃より、自分の言葉で自分の素顔のままで、導かれるように語り、動いている様になっている自分を感じています。
「らしく」あるためには、とても様々な出来事をくぐり抜ける年月も必要であったのだということも、少しだけ分かってきたように思います。そしてこれからも「らしく」あり続けるためには、もっともっと様々な出来事を享受し続ける必要があるのだと思っています。

息子達も、それぞれに自らの意思を持って自分の道を歩き始めてきました。
最近、彼らとのつき合いも、非常に面白くなってきたように思います。

この写真の中にいる、声が聞こえてきそうな満面の笑顔の私らしくあるように、今年一年も、様々な出来事に果敢に臨んでいきたいと思います(^_-)-☆