二天一流

2017年新年明けましておめでとうございます。
なんと!1年前のお正月ぶりの更新。

昨年は、本当に目まぐるしい1年で、最後の最後まで走りきった感じでした。
プライベートでは春から息子達が家を出ての新たな生活、業務活動では新規プロジェクトや大学への勤務もスタートし、全てにおいて『新たなスタート年』となりました。

そして一つの節目としてアール・マム15周年を記念し、東京では実母が参加、上田では義父母が参加の、ささやかながらの記念パーティーを行うことが出来ました。

年を重ねる毎に実感することは、今は亡き恩師が教えてくれた五輪書にある『二天一流』の言葉。
活動を通じて携わる社会の課題1つ1つに向き合う機会を得る度に『二天一流』の重みと己の未熟さを繰り返し知ります。

気高く険しい『二天一流』の道は、狂おしくも楽しき道であることだと、もがきあげきながらも多少分かるようになってきました。

今年も、目の前に戴くテーマ1つ1つに対して、良く見聞きし『二天一流』を軸として、精進し臨んでいきたと思います。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。