お爺さんからのメッセージ

毎年の事ながら締切り間近に迫ったこの時期、確定申告作業で寝不足。。コタツの周りは「立入り禁止」の見えないチェーンが張られた状態となっている。どーして、どーして、毎月ちゃんと出来ないんでしょ?私?「今年こそは!」と申告書を提出した直後、一瞬心に誓ってみるものの、、、、??
アー、、、しかし眠たい、眠たいよーー。。ここ数日、寝ているのか起きているのか?目の周りは何となくモヤモヤ、ショボショボしていて、とっても不健康な状態。。
でもでも、そんなここ数日でも、朝はちゃんとウォーキング&ジョギングをしているのだ!エライぞ、私!(自画自賛。)
今朝は休日だったので、いつもより少し遅い時間(と言っても6時だけど)に家を出て、公園でラジオ体操もしてきた。私が冬の間休んでいた前の数ヶ月前、公園で片手が麻痺して手を上げながらも、リハビリで足を引きずりながら歩いていたお爺さんを久しぶり見かけた。数ヶ月前とは比べものにならない程、遥かに軽やかにスピーディーにスタスタ速く歩いていたので、私はビックリしてしまった。このお爺さん、きっと冬の間も暖かい時間を見計らっては、継続して歩いていたのだろう。「凄いなー!!」と本当に思ってしまった。継続は力なり!結果は必ず、いつか現れるものなのだと、お爺さんの姿から教わった。
『諦めない』『続ける』のメッセージを、お爺さんの背中に見ながら歩いて今朝だった。