守りたいもの

この世で一つだけ自分の命と引換えに守ることができるとしたら、何を守りますか?
私は息子達(2つだけど)の健康。それ以上に望むモノは何もない。これは頭の中ではなく、たぶん体の中でそうなのだろうと感じている。子供の健やかな成長以上に望むものなど、たぶん無いだろうと思う。
今の自分を取り巻く環境、例えば仕事や知人関係や数年間にかけて築きあげてきた諸々のものがあったとしても、多分、守りたいものの為なら、あっさりと迷うことなく捨てる事ができるという自分がいる。
そんな事、子供達には勿論言わないし、普段のいつもの、ビシバシ小うるさい母ちゃんだけど、そんな自分が奥の中にドカッと潜んでいる事を見つけた機会があった。
「自分の事なんて、いつだって0出発できるさ!」という変な自信を図々しくも持っている妙な自分がいる事も、何となく知っている。※もっともそれは、たぶん、どん底の心境を味わい這いずり苦しんだ末の事だろうけど。。。