嬉しなつかし「サラダうどん」!!

学生の時、大好きで良く食べていた新宿の「三国一」の「サラダうどん」を、とーっても久しぶりに食べに行った。ホントに何年ぶりだろう?「今もあるかな?」と思いながら角を曲がって「三国一」の看板を目にした時、思わず「あったー!!」と声を出してしまった。ウインドウにはあの懐かしい「サラダうどん」が健在!!しかも学生の時は、「お持ち帰り用サラダうどん」を、大学の女子控え室で良く食べていたのだが、その「お持ち帰り用サラダうどん」も、ちゃんと健在だった!!
この新宿のど真ん中で、新しいお店が移り変わりするこの町で、数十年に渡って同じ味を守り通している「三国一さん」がとっても嬉しかった。コシのあるシコシコ麺も、癖になる麺つゆとマヨネーズが奏でるハーモニーも、そして当時から変わらぬホワイトアスパラのトッピングまでも、全く同じで夢中になって黙々と食べてしまった。
当時、男子学生の多い校舎の中、今の私からは「嘘でしょ?」と思われるかもしれないけど、数少ない女子学生で、女子校あがりの私はなかなか馴染めず、休み時間は「女子控え室」に直行していた私にとって、女子控え室で食べる「サラダうどん」は、大切な憩いのお楽しみタイムだった。
懐かしい変わらぬ味の「サラダうどん」を食べながら、当時を懐かしく思い出すことができた。