情報化って?

「情報」に携わっている人間でありながら言うのも変だが、便利に言い回される「情報化」って怪しいと思っている。何故なら「情報化」が進めば「課題が解決していく」「皆が繋がりハッピーになれる」という話の流れは、本末転倒の様に思っている。
基盤となるのは「問題を解決したいと思う人の『想い』」であり「繋がりたいと思う人の『想い』」だと思う。この「想い」→「願い」があってこその手段、「情報」があるのではないだろうか?と私は思っている。「情報化」ばかりが先行し論じる事について、かなり抵抗を感じている。
「情報化」は正直、推進や啓発などしなくても勝手にドンドン拡がりを見せ、人々に浸透していく。子供達を見ていれば一目瞭然。便利な道具を敏感にキャッチし巧みに使いこなしている姿を見れば、既にそういう感覚を生まれた時からの環境として身につけてきているのだ。
論じるべき大切な事は「想い」→「願い」なのではないだろうか?「何を想い、何を願う」『人づくり=教育』が現代の一番の重点項目の様に思っている。
この基盤なくして「情報化」に実りは何一つ無いと思っている。