鏡開き

鏡開きなので、今日はお汁粉。

小さい頃は、ストーブの上で小豆をぐつぐつ煮て、家中が甘い匂いでいっぱいになった事を思い出す。
お供えのお餅は、ちょっとカビが生えていて、それをそぎ落とし、金鎚で割ってストーブの網の上で焼いてお汁粉に入れてくれたっけ。。
なのに我が家のお汁粉のお餅は、お供えの形をしたパックの中に、一個ずつ包装された角餅。カビが生えないように一袋ずつ防腐剤が入っている。
あの、ちょっとかび臭さが残る硬い供えのお餅が鏡開きらしかったのに・・・と懐かしく思い出される。
衛生的で簡便で効率的なのも良いが、ちょっと不便で手間かかるその工程も趣きの内だと、小豆をぐつぐつ煮込みながら思った。。。


=朝ジョグ再開=

一年の間で一番寒い時期、朝のジョギングまた再開!と心にヒシと決め走っています。今日は日曜日で時間的に余裕があるので上田公園まで行き気持ちの良い朝日の中、走ってきました。

頂きに雪が積もっている冬山を向こうにみながら、キリッと引き締まった冬の空気の中、朝日を浴びて走るなんて、最高じゃん!!って自分で思いながら、気分の良いスタートに一人ご機嫌な気分でした。まー、走るというより歩くより、ちょっと飛び跳ねてるの動きに近い私のジョギングですが。。。
年明け仕事はじめの1週間が過ぎ、今週から色々予定も立て込み、いよいよ本稼動!
昨日ブログで書いた「意識する」に加え、重要なのは「やるか!やらないか!」。思っていてもやってみなきゃ意味がない。充分熟考した上で、決断をし「やる!」のみ。。
朝ジョグも1ヶ月継続できれば、効果あるかな?こちらも同じく「やる!」のみ!!目指せ!ボン・キュッ・ボン!!