新スタートの春

なんと5ヶ月ぶりのブログです。この間、我が息子達のW受験も終了し、晴れてこの春より、長男は大学生活へ、次男は高校生活へと新スタートを切りました!!

長男はなんと、私の母校へ入学する事になり、25年ぶりに懐かしい校舎へ入学式に行ってきました。

先ず、いつも通っていた駅前には、当時学校帰りに友達と立ち寄っていたラーメン屋さんがそのままありました。中をちょっと覗いてみたら、テーブルはかなり年季が入ったイイ感じになっていました。そして当時吹奏楽部のクラリネット奏者だった私がリードを買っていた楽器屋さんも健在でした。

キャンパスへ着くと、真新しい近代的な設備も随分増えていましたが、しょっちゅう入り浸っていた部室。必ず来るとチェックしに見に来ていた掲示板も当時のまま。

もうもう、涙が出るほど懐かしくて、息子の入学式だという事も忘れて、キャンパスの中をあちこち歩き回ってしまいました。
まさか、息子が私と同じ大学に入るとは、ゆめゆめ思っていませんでしたが、こうして実際、学校へ来てみると、何とも嬉しい気持ちもひとしおでした!

二人とも、それぞれの新しいフィールドで、自分の本当に進みたい道を見つけ、しっかり1つ1つ体験を重ねっていって欲しいと思います。
失敗を恐れずチャレンジし、そして成功を信じて大いに収穫していって欲しいと願っています。

明日から、私が非常勤講師で行っている大学の授業も始まります。1年生の授業です。今年は、どんな学生さん達かワクワクします。毎年、ニューフェースに出会える事は嬉しい事ですネ!年度の初めの授業は、私も新たに身が締まる思いに毎年なります。心地の良い緊張です!