笑顔になれる

koyuri32007-04-29

笑顔に自然になれる仕事って、とても幸せな気分になれる。昨日はバラ園に訪れた方に行う仕事。今日は地元お祭の忍者汁(豚汁)振舞いのお手伝い。どちらもGW中行楽に訪れている方々へのサービス。皆が遊んでる時に仕事なんて・・と思う一方、実際、現場に入ると、何だか自分もニコニコ自然に笑顔になってやっている。
ヨチヨチ歩きのカワイイお子さんからお婆ちゃんの家族連れ。車椅子にのった(たぶん)妹さんをお花をバックに写真を撮っている優しそうなお兄さん、二人で居られればどこでも幸せなんだろうなー、と思える幸せそうなカップル。気心しれた同士、冗談ばかりでどこまでがホント?みたいな楽しい2カップルご夫婦。色々な方々と、笑顔でできる仕事は、終わった後も、とても気持ちの良いものだと思った。実は、昨日はとーーっても寒くて、心まで凍えそうになりながらの立ち仕事だったけど、帰りの車の中では、あったかいミルクティーを飲みながら、CDから流れる歌を何だか気持ち良く歌っていた。忍者汁も、テントの下で一緒に作っている皆さんと、調子にのって冗談を言いながら、ワイワイやっているのは、実に楽しかった。
仕事だけど、何だか幸せな気分で笑顔になれたGWのスタートでした。